Jun Araki’s Blog
随所に主となれば立処皆真なり

2008 年 11 月 26 日

さくらのレンタルサーバへ移行

Filed under: Server-related,Software — araki @ 10:43 PM

最近本サイトの可用性を上げる必要性に迫られたので、自宅サーバからさくらのレンタルサーバへ移行しました。自宅サーバで本サイトを運用している時は DDNS を使用していたのですが、やはり時折 DNS の更新が遅いために (特に週末にかけて) 長くて 1 日程度落ちている時もありました。早く ISP の固定 IP サービスが無料程度の価格帯になるよう願っています。レンタルサーバでも少なくともシェル操作は必要だったので、スタンダードプランにしました。年間一括で 5,000 円を支払いました。その数日後に、料金の変更無しに容量が 1GB から 3GB に増強されるという連絡が届きました。どうもついていたようです。

自宅サーバでなくなったのでやれることの自由度が落ち、OS も Debian でなくなったのが残念ですが、しばらくはこちらで運用します。自宅サーバは別用途に使おうと思います。

サーバ移行後の作業をメモしておきます。WordPress のバージョンが上がり (2.0.10 -> 2.6.3)、かなり使い易くなりました。

  • MySQL データベースの作成 (さくらのコントロールパネルより実施)
  • Emacs のインストール
  • WordPress のインストールと設定 (プラグインを含む)
  • WordPress のデータ移行
  • AWStats のインストールと設定
  • Cron の設定 (さくらのコントロールパネルより実施)
  • メールユーザの作成
  • DNS 切替
  • メール送受信の確認

2008 年 5 月 2 日

自宅サーバを再構築

Filed under: Hardware,Server-related — araki @ 4:29 AM

自宅サーバを再構築して、本サイトも復活させました。以前使用していた自宅サーバは ThinkPad T42 だったのですが、やはり 24 時間稼働に無理があったようで CPU ファンが壊れて OS が起動しなくなりました。そこで色々と検討した結果、サイコム社Silent-Master AMD Edition Ⅴ/B2350 を新しく購入しました。購入しようと思った日の翌日に本モデルが販売開始になったので、タイミングが良かったです。

今回重視したのは、静音性、省電力性、サーバ構築時間、コスト、耐久性です。まだ使い始めて間もないですが、トータルで考えて個人的には満足しています。各々の基準についてのメモなどを書いておきます。

1) 静音性

  • PC 稼働時の動作音は非常に静かです。動作音のデシベル値の測定結果は出ていないですが、例えるならビジネスホテルの部屋の空調音のようなレベルで全然気になりません。
  • 今回色々と比較してみて、静音性のポイントは CPU ファンと HDD かと思いました。
  • CPU ファンについては、本機には大型 120mm ファンがデフォルトで付いています。
  • 個人的に興味があって、HDD 静音ケース (SMART DRIVE Classic Black) を追加で付けました。
  • HDD については、基本的に当たり外れがあるとは思いますが、本機の HDD の動作音は静かな方だと思います。ただ本機の場合、HDD 静音ケースによる静音効果が大きいと思われます。
  • その他の要素としては、PC ケースの左右上部に静音シートがデフォルトで付いています。

2) 省電力性

  • 4) コストと関連しますが、電気代という running cost を抑えたいというのは個人ユーザの切実な願いだと思います。その点、本機 CPU の AMD Athlon X2 BE-2350 は Dual Core で 45W という低消費電力を実現しています。最近の CPU にはさらに良いものが出ているかも知れませんが。
  • 一人でできることは限られますが、eco-friendly な観点からも個人的に重視したいポイントです。

3) サーバ構築時間

  • ここでのサーバ構築時間とは、PC の見積から受取までと、OS や一連のミドルウェア、アプリケーションの導入と設定が完了するまでの時間を指します。この時間がなるべく短い方が当然ながら嬉しいです。
  • 金曜日に発注して、翌週の土曜日の午前中に届きました。見積と発注にかかった時間は数時間程度でした。
  • サイコム社の見積フォームは整然としていて、各パーツの説明が充実していました。
  • 以前、Debian GNU/Linux 4.0r0(etch) statble でサーバを構築したので今回もそれに倣いました。必要なアップデートは後で行います。
  • OS、ミドルウェア、アプリケーションの構築手順メモを手元に残してあったので、それを活用して正味数日程度の作業で済みました (もちろんそれなりの苦労は伴いましたが)。

4) コスト

  • ここでのコストとは、経済的なコストを指します。
  • 以下の見積の通り、全部で 6 万円強でした。
  • 追加で付けた HDD 静音ケース (5,680 円) は贅沢品の部類に入るかも知れません。これを除けば、約 57,000 円になります。

5) 耐久性

  • まだ使い始めたばかりなので確かなことは言えません。
  • 盲目的に信じることはできませんが、価格.com のユーザレビューによると、HDD の Seagate ST3160815AS (160G SATA300 7200) の耐久性に関する評価は上々のようです。ただ、これも当たり外れがあると思います。
  • HDD 静音ケースは HDD 動作音を低減する機能とともに、HDD を冷却させる効果があり、これにより HDD の寿命はより長くなり得ます。

6) 備考

  • 最適のパーツを組み合わせて自作 PC を組み上げるのは楽しいですし、コストダウンにもつながると思いますが、今回はそこまでする時間的余裕は無かったので BTO PC にしました。
  • 空冷方式の CPU ファンについては、その冷却性能は基本的にファンのサイズとファンの回転数に依存します。また、ファンの回転数と静音性はトレードオフの関係にあります。なので、一般的に、ファンのサイズを大きくするとファンの回転数を小さく抑えることができ、その結果として静音性が高まり易いという傾向があります。
  • PC の実際の消費電力を計測するには、ワットチェッカーなどの機器を使用する必要があります。今回はそこまではしませんでした。
  • 本機の CPU は AMD (Dual Core) なのですが、OS (Debian GNU/Linux) のインストールは amd64 の CD イメージだと何故かうまくいかず、結局 i386 netinst CD イメージからネットワークインストールしました。

今回の自宅サーバ用 PC の見積を貼付しておきます。

================================================
Radiant Silent-Master AMD Edition5
================================================
CPU : AMD AthlonX2 BE-2350[SocketAM2/DualCore/2.1GHz/L2 512KB×2]45W (標準構成価格52,800円)
CPU-FAN : SUNTRUST NAGINATA[薙刀](標準)
MOTHER : GIGABYTE GA-MA69G-S3H[AMD 690G + SB600](標準)
MEMORY : 2048MB DDR2-SDRAM PC5300[1GB*2枚]【メジャーチップ・6層基盤】(+4,180円)
FDD : なし(標準)
HDD : Seagate ST3160815AS [160GB 7200rpm 8MB S-ATA2 流体軸受](+990円)
ExDrive : なし(標準)
HD/option: SMART DRIVE Classic Black [5インチベイ1つ使用](+5,680円)
OptDrive : 【黒】DVD-ROM(読込専用);16倍速DVD/48倍速CD+再生ソフト(標準)
VGA : [オンボードVGA機能搭載](標準)
SOUND : オンボード[8ch HD Audio](標準)
ExCard : なし(標準)
LAN : GigabitLAN [1000BASE T]オンボード(標準)
CASE : 【黒】Antec SOLO[電源なし](標準)
POWER : EverGreen SilentKingα HK400-14GP [400W](標準)
OS : なし(標準)
Office : なし(標準)
S-Cable : スマートケーブル標準装備
N-PAD : 騒音・振動吸収シート(標準装着)
KEY : なし(-760円)
MOUSE : なし(-870円)
USBメモリ: なし(標準)
SPEAKER : なし(標準)
MONITOR : なし(標準)
支払い : 銀行振込/郵便口座振込
————————————————
●商品単価 : 62,020円
●ご注文台数 : 1台
————————————————
●商品金額 : 62,020円
●発送料 : 1,500円
●手数料 : ―円
●合計金額 : 63,520円

2008 年 3 月 21 日

英語ブログを立ち上げる

Filed under: English,Server-related — araki @ 12:14 AM

達意の文章にはまだ程遠いレベルであり恥ずかしながら、という感じですが、英語ブログを立ち上げました。当ブログの翻訳版という訳ではなく、こちらはこちらで気ままに書いていこうと思います。
http://junaraki.net/blog/en/

環境としては同一ドメイン下で MySQL の DB を共有しつつ、WordPress を複数存在させている格好です。WordPress MU にはしませんでした。参考にさせていただいたサイトをメモしておきます。

2007 年 10 月 23 日

apt-get の半自動化

Filed under: Server-related — araki @ 9:14 AM

どこまで自動でやるかというのはケースバイケースと思いますが、毎日 apt-get update するのも面倒なので、ある程度は自動化しておきたいものです。ということで、 cron-apt を利用して、 apt-get の半自動化を行いました。

cron-apt を導入します。デフォルトでは毎朝4時に実行されます。

$ sudo apt-get install cron-apt

メール通知を設定します。さらに自動更新の対象をセキュリティ更新のみに設定します。

$ sudo emacs /etc/cron-apt/config
(以下を設定)
MAILTO="root"
MAILON="upgrade"
OPTIONS="-o quiet=1 -o Dir::Etc::SourceList=/etc/apt/security.sources.list"

$ sudo emacs /etc/apt/security.sources.list
(以下を設定)
deb http://security.debian.org/ etch/updates main contrib
deb-src http://security.debian.org/ etch/updates main contrib

パッケージを完全に自動更新させるのは危険に思えたので、パッケージ更新はダウンロードのみ (-d) にしました。パッケージ削除はさせないよう upgrade を指定します (デフォルトでは dist-upgrade)。

$ sudo emacs /etc/cron-apt/action.d/3-download
(以下を設定)
upgrade -d -y -o APT::Get::Show-Upgraded=true

2007 年 10 月 21 日

ブログ構築完了

Filed under: Server-related — araki @ 3:21 AM

色々考えた末、 WordPress を使って Debian etch 上にブログエンジンをとりあえず構築しました。インストールは噂通り簡単で、大体の手順は以下の通りです。

  1. mysql-server, php5, wordpress を apt-get install
  2. cd /usr/share/doc/wordpress/examples/
  3. sudo sh setup-mysql -n wordpress junaraki.net
  4. Web ベースの設定画面でいくつか設定

3. で blog.junaraki.net とするようなガイドがありましたが、うまくいかなかったので junaraki.net としました。プラグインなどは今後追加する予定です。トップコンテンツがまだ無いですが、一足先に公開です。日々思ったことなどを徒然なるままに書いていくことにします。

Powered by WordPress