Jun Araki’s Blog
随所に主となれば立処皆真なり

2009 年 12 月 19 日

秋クォータを終えて

Filed under: Studying Abroad — araki @ 2:49 AM

12/7 (月) から 12/11 (金) までの一週間が期末試験期間だったのですが、それが先週終わり、この秋クォータも終了しました。今学期は私にとって米国大学院での初めての学期だったわけですが、通常クラス 2 コマ+セミナー 2 コマ+half-time RA (週 20 時間) をこなしました。学期の前からある程度予想していましたが、本当にあっという間の一学期でした。

その時その時で自分なりにクラスと RA のバランスを考えながらやっていたと思いますが、それでも今手帳を見ながら振り返ってみると様々な改善点が浮かんできます。この冬休みでは、一息入れながら今学期の振り返り、来学期の予習やその他の雑事を進めています。また、私が今在籍している M.S. プログラムは基本的に 2 年間のプログラムなのですが、もう来年はその次のステップのための活動をしている時期でもあるので、慎重に 2010 年の計画を立ててみようと思います。

Powered by WordPress