Jun Araki’s Blog
随所に主となれば立処皆真なり

2009 年 7 月 30 日

UC Berkeley に到着

Filed under: Studying Abroad — araki @ 1:59 PM

サンフランシスコ空港 (SFO) に現地時間の 7/26 正午頃に到着しました。今回は安い航空券を選んで成田発ソウル (仁川国際空港) 経由の便を利用したのですが、計約 19 時間のフライトでなかなか大変でした (経由地で 5 時間ほど過ごしました)。SFO から BART に乗り、UC Berkeley に到着しました。その翌日から早速授業に出席し、宿題などに追われています。落ち着いたら UC Berkeley、受講中のプログラムやこちらの住居などについて書こうと思います。

2009 年 7 月 9 日

F-1 ビザを取得

Filed under: Studying Abroad — araki @ 2:29 PM

先日、ビザ面接のため東京 (赤坂) の米国大使館へ行ってきました。夏は出国が多いためか、大使館の中はビザ申請者で混み合っていました。初めてのビザ面接なのでそれなりに緊張して、前日に申請書類を再度見返したり想定される質問に対する答えをいくつか用意したりしていたのですが、結果的には面接自体は非常にあっけなくて、英語で二つ三つ質問されたくらいで正味 1 分程度で終わりました。時間としては 8:00 前に大使館に到着し、9:40 頃には大使館を出ました。面接の最後に「ビザは 1 週間程度で届きます」と言われたのですが、翌日の午前中に自宅に郵送されてきました。この辺の事情はよく分かりませんが、出国まであまり長くないので配慮していただいたのかも知れません。

振り返ってみると、ビザ申請書類の作成はなかなか大変でした。作成方法については大使館のページなどに事細かく注意事項などが書かれているので、それらを参照して一人で作成しました。普通はビザを取得してから航空券などの準備をするものと思いますが、今回は出国まであまり日が無かったので事前に可能な準備は済ませていました。そのため、ここでミスをすると全てが狂ってしまうと思いながら、慎重に書類を作成しました。結果的には、ビザ申請書類の用意には全部で数週間くらいはかかりました。ともあれ無事に F-1 ビザを取得でき、まずは一安心しました。

ビザ面接の帰りに日米教育委員会の資料室に立ち寄り、事前にメールで問い合わせていた渡米前オリエンテーションの DVD をお借りしました。返却は梱包の上、郵送でも良いということでした。また、ビザ面接の前日には都庁の中にある新宿運転免許更新センターで国際運転免許証を申請し、取得しておきました。念のため上記の一連の重要書類 (I-20 なども含む) はスキャナでスキャンし、紙のコピーも取っておきました。

2009 年 7 月 7 日

Computer Science 卒業生と MBA 同期留学生のお二人と会食

Filed under: Studying Abroad — araki @ 9:45 PM

先日ちょっとしたご縁で、私と同じく今年の秋から留学する予定のスタンフォード大学 MBA 生の方とお会いする機会がありました。さらに、幸運にもその方のご紹介で、私がまさにこれから留学しようとしている Computer Science の M.S. プログラムを昨年修了された卒業生をご紹介頂き、お話をお伺いすることができました。留学前にこのお二人 (ともに日本人) にお会いできたのは私にとってかなり大きく、特に卒業生の方には同プログラムや留学生活について様々なアドバイスを頂きました。ありがとうございました。

Powered by WordPress