Jun Araki’s Blog
随所に主となれば立処皆真なり

2007 年 12 月 30 日

ThinkPad X61s メモリ増設

Filed under: Hardware — araki @ 5:50 PM

先月購入した ThinkPad X61s は初期メモリ 512 MB のままだったのですが、さすがに重いのでメモリを増設しました。

U-MAX DDR2 SO-DIMM PC5300(667) 2GB

価格.com で調べて ARK のオンラインショップで購入し、送料やメモリ相性保証付きで 7,238 円でした。ノーブランドのバルク品なのでちょっと怪しいですが、普通に認識され動作しているので特に問題ないかと思います。

それにしても商品の発送が早かったです。14時頃に注文を出して翌日16時頃には届きました。

2007 年 12 月 24 日

n-armed bandit problem

Filed under: Research — araki @ 10:24 PM

n-armed bandit problem という問題に取り組んでみました。

アームが n 個付いたスロットマシンがあり、それらのアームを引くとそれぞれ確率 p1, p2, …, pn で
1ドルの賞金がもらえる機械を想定する。このとき、p1, p2, …, pn が未知として、N 回アームを引いた
際の賞金の期待値を最大化する戦略を求めよ。

強化学習の分野で昔から研究されている問題であり、問題の設定自体はシンプルですが、解くのは非常に難しいです。いくつか気になった文献をメモしておきます。

2007 年 12 月 20 日

Graphviz

Filed under: Software — araki @ 8:13 AM

簡単なグラフを描こうと思って調べてみたところ、Graphviz というオープンソースを見つけました。AT&T の研究者の方が中心になって作られた描画ツールです。DOT 言語という言語で図の情報をテキストに書き、それを描画するというもので、関係図や状態遷移図などに使い易そうです。

簡単な図ならコマンド一行で作成できます。

$ echo "digraph G {Hello->World}" | dot -Tpng > hello.png

hello.png

2007 年 12 月 16 日

こんぴらさん

Filed under: Art — araki @ 9:02 PM

ここ数ヶ月くらい自宅のテレビに全く触れていなくて、テレビが単なる箱 (と言う時点で薄型でないのですが) と化していたのですが、思い出したように電源ボタンを押して新日曜美術館を見ました。金刀比羅宮の特集で、中でも興味深かったのが書院の中にある襖絵に描かれた滝です。実際の庭園の池とリンクさせており、ダイナミックな発想で、襖絵を含めた書院全体でアートを形作っているような印象を受けました。香川県仲多度郡琴平町の金刀比羅宮。国内でも行きたい所がまた一つ増えました。

NHK 英会話

Filed under: English — araki @ 6:58 PM

自分の English listening/speaking を何とかしようと思い立ち、久しぶりに NHK 英会話のテキストと CD を購入してみました。

まず英会話上級の方をちらっと聴いてみたのですが、今の私にはかなり難しかったです。ですが、気を取り直してこれからコンスタントに暇を見つけて鍛錬していこうかと思います。昔から相変わらずですが、このレベルの script がテキスト350円、CD 1,580円という価格で手に入るのは他に無くて、コストパフォーマンスは圧倒的に良い気がします。

2007 年 12 月 9 日

ディスプレイの電源をオフにする@Debian Etch

Filed under: Linux — araki @ 1:03 PM

Debian Etch でディスプレイの電源をオフにする設定をメモしておきます。

ディスプレイを1分後に消灯し、さらに1分後にパワーオフにする

$ setterm -blank 1 -powerdown 1

これを ~/.bash_profile にも書いておきます。

2007 年 12 月 6 日

ThinkPad T42 不調

Filed under: Hardware — araki @ 10:25 PM

最近、自宅で使っている ThinkPad T42 2373-9ZJ の CPU ファンから異音がするようになりました。2004 年 8 月に購入してから 3 年数ヶ月が経ちました。そろそろ寿命かも知れないなと思いつつ、少し調べてみると色々な方が同様の現象に対処されているようでした。

時間がある時に作業しようと思い、とりあえずリンクだけメモしておきます。

Powered by WordPress